little trip(跡地)

ぬるっと生存記録

カテゴリ: やきう

日米野球がやっていますなあ。
しかし、これは僕にとってトラウマでしかないのです。
ようやくサイトに書ける程度には回復しましたがw


それは大阪で第一戦が行われた水曜日のこと。
残業中、野球好きな上司にこう言われたのです。

「あれ? 日米野球行かないの?」


手元の書類を見ながら、僕はこう言いました。


「いや、明日ですわー。そのために残業して仕事片付けてます」


僕が正常な精神状態を保てたのは、この瞬間まででした。
この後、15分間ぐらいの記憶があいまいです。


○携帯で速報メール来てるで
○今、五回でマエケン投げとるで
○明日は移動日で明後日からドームやで


そんなことを言われた気がします。
一挙に顔面は蒼白。仕事でやらかしたとき以上に動揺する。
うそだうそだうそだうそだうそだうそだ。

携帯を見ると、一緒に行くはずだった神宮さんから、
数多くの不在着信やら、メールやらがストーカーレベルで届いていました。



日程を一日勘違いしてる。



現実を突きつけられ、ようやく理解したくない事象を認識しました。
しかしチケットは手元になく、気づいたのは試合中であるものの、
時間的に試合終了までどうにもならない状態。
人生で最大級の、生まれて始めての失敗をしてしまいました。
神宮さん、マジすんません。
本気で凹んだ。



下は捨てるに捨てられないチケット-紙くず-です・・・
IMAG0501

先日、ちょっと良い時計が欲しいなー的なことを書きましたが、
それを現実に移すべく、れっつ日本橋。
価格コムで相場感を押さえたら、向かうはJoshin
阪神ファン的として、それ以外の電気屋で買うのは邪道です。
タイミングとしても、残念セールがやっている今は一つの買い場のはず。
難波からオタロードを抜け、一路ジョーシン日本橋店へ。


そんな僕を出迎えたのは、悲しくも笑えてくる店頭ポップ。


阪神タイガース応援感謝セール
日本一セールのため準備していた商品を一挙に特売!!!


一言一句正確ではないけれど、ニュアンスとしてはこんな感じ。


これを見て、大阪っぽいなあと思った。
物悲しくて、ほんのり笑えるこのキャッチコピーは、関東圏ではきっと付けられない。
去年、巨人は日本一を逃したわけですが、こんなノリで応援感謝セールはやってないはずw
もっと正統派な感じ。


別にどっちが良い悪いの話ではなくて、
関西と関東の、あるいは阪神と巨人の気風の違いが見えて面白い。
ただ、(名誉)関西人である僕としては、この関西の気風が好ましく思えるのです。
だからアンチ巨人であり、巨人ファンにはなれないんだなw


・コメントとか
大和以外の野手は投手陣に謝るべきだと思う。 
有り得ないエラーで負けたようなもん。
まあ、このシリーズに色々と議論はあるのでしょうが、
個人的には第2戦の鳥谷の「暴走」で、流れが決まった感があります。

本来なら余裕でセーフだったのに、捕手が取りやすい形でゴメスが止めてしまう。
チームとして持ってないなあと思いましたw 

6回までの武田から点が取れないのはしゃーない。
7回の武田を打てなかったらしゃーない。
ゴメスがポロリを止めてしまったからしゃーない。
これで、阪神の福岡胴上げの可能性は低くなったし、
甲子園で胴上げ率が上がったとポジるのみ。

ゴメス最高や!
グリーンウェルやハートキーやエバンスやフォードやメンチや、
スペンサーやペレスやホワイト(何故か黒人)やコンラッドなんか、最初からいらんかったんや!!
2005年の今岡並に神。


最近、鯉に浮気してたりもしてましたし、来年も浮気しますが、
それはそれとして、生で日本シリーズ勝ち試合が見れる幸せ。
しかも、小学生の暗黒時代の心の支えであった和田が勝利監督インタビュー。
334現地観戦民としてはリアルに泣けてくる。
世間の風潮と逆らうことなく、1ヶ月前まで和田監督には懐疑的な僕でしたが、
もはや手首はボロボロを通り越して、崩壊していますw


ただ、それよりも楽しかったのが試合終了後の二次会。
自然発生的に集まって、OB選手の応援歌を歌う。
バース、真弓、どんでん、八木、新庄、今岡、片岡、アリアス、葛城、金本(2003)、浜中etcetc
応援団のごたごたで封印されている曲ばっかりなので、
こういう非公式の場面でしか歌えないから、くっそ懐かしく、くっそ楽しい。
正直、試合そのものよりも満足感がある。


6戦目7戦目のチケットもあるから、甲子園で胴上げが見たい。マジ見たい。
そうなれば、次の日も休みだし、道頓堀に繰り出すぐらいのテンションw
流石にダイブはしないけどwww 

CIMG4313
 

ぶっちゃけ期待してた人間ってどれぐらいいるのでしょうか。

スパイススパイスと連呼してた僕は、ほとんど期待していなかったわけですが、
この結果は予想外すぎてテンションは上がりつつも、現実感が無い。
頭では分かってるけど、心が付いていかない感じ。
クライマックス制度は必要だと思うけれど、
やっぱりシーズン優勝せず日本シリーズ出場ってのは、違和感があるなあ。
平日昼間の日本シリーズを見てた世代だしw


ただ、それはそれとして日本シリーズは純粋に楽しみ。
そして、一昨日の段階で、チケットの先行販売に申し込んでいた自分自身を褒めてあげたい。
1戦目と6戦目と7戦目。
ライト外野&ライト外野&ライト外野。第二希望でレフト外野。
この結果は明日、発表だけど、申込み締切りは日本シリーズの確定前だったし、
悪くてもレフト外野は当たると期待している。 
当たれば初めての日本シリーズですよ。
33-4の第二戦?千葉マリン?先発安藤?
うっ…頭が…


ただ、色々とネットを見てて、
日本シリーズよりも、昨日を行けた人が羨ましく思う。
インタビュー後に和田の応援歌をアカペラで歌ってたみたいだし、
けち臭いことを考えず、東京に遠征しとけばよかったw

↑このページのトップヘ