little trip(跡地)

ぬるっと生存記録

カテゴリ: 日常

結婚して、ぼちぼち丸2年。
それは僕が自炊をやっている期間でもあります。
男の家庭料理なんて、適当なもんですが、
0からのスタートである以上、徐々に上達しておりました。

ただ、自分が美味しいと思える味付けができなかった料理。
それがチャーハン。俗に言う焼飯。
中華料理屋の味に近づけるため、ぶち込んだ調味料は数知れず。
創味シャンタン、オイスターソース、醤油、
塩コショウ、香味ペースト、焼肉のたれ、ニンニクetcetc

結果、奥様は美味しいと言ってくれる(ことがある)ものの、どうも好みじゃない。 
色々と調べるも、求めるものができず、苦悩する日々。


ただ、今日は希望の光が見えました。
夢の国オフィシャルホテルで食ったチャーハンはあっさりだったことを踏まえ、
創味シャンタンをベースに、塩と岩塩で味を整えると、
味わいだけなら、高級ホテルの中華料理屋っぽくなったのです。
もちろん火力も違えば、具材も違うので、まがい物って感じですが、
目指すべき方向性は見えた感覚があります。

押してもだめなら、引いてみるのも大事なんですね。
料理って奥が深いや・・・。 

今日から34歳になったらしいですよ。

29歳と30歳とでは『何か』が大きく違ったけれど、
30歳も31歳も32歳も33歳も、大きな違いは無い感じでした。
だけど、33歳と34歳では決定的に『何か』が再び変わる気がするのです。
「イメージ」とか「響き」とか、そんな漠然としたやつ。


それは自分の中にも影響を及ぼして、
「もう僕はオッサンだからねー」
なんて新人の子に言ってしまうように。

まあ、どう考えても年齢には逆らえないわけで、
いい感じなスマートなオッサンになりたいと思う。
イメージはスイカを育ててた殺されたオッサン。


ちなみに今日は奥様とカニを食ってました。
この後、ケーキを食う予定です。
これは太るなw

2年縛りが終わるので、決算セール中に携帯を更新。
IPhone6からiPhone7に変わりました。
林檎さんはあんまり好きじゃないんだけど、
維持費が林檎さんの方が安いから仕方ない。


購入に当たっては、日本橋で良い感じの案件を探したところ、
ジョーシンに一括14400円+10000ポイントがあったので、そこで妥協。
ヤマダとかビックだと一括40000円ぐらいだったので、
実質、一括4000円ぐらいで買えたのは、まあまあのラインかな。
あと、クーポン使ったから、12000円のキャッシュバックもあるし。


これからの維持費は月2500円ぐらいで、
今までの月2000円よりは値上がりしてしまうけど、
まあ、養分とはなっていないから良いかな。
必要経費はポイントとか引きとめポイントで、ある程度、まかなえたし。


しかし、この携帯業界って知らないと、ほんと損するよね・・・。
機種変更だったら、機種代も定価だし・・・。
総務省様は、この辺を指導しないとダメなのではないだろうかw 

3月上旬は、チケット争奪戦の時期。
10年ほど前は阪神が大変なことになっていましたが、
ここ最近では、広島がカオスなことになっていますね。 

なんとか2試合だけ確保できましたが、
発売直後に平日の指定席まで完売なのは頭おかしすぎる。
2003年~2005年の阪神でも、ここまで酷くなかったので、
転売がやりやすくなったのが、原因の一端ではあるんだろうなあ。
数年前までGWの試合でも1ヶ月ぐらい前で普通に取れたことが、
今となっては信じられません。
まあ、一過性のものだと思うので、数年後には落ち着いてると思うけど。 


もう一方の阪神は、あっさりと5試合ぐらい確保。
甲子園開幕カードの巨人戦だけ確保失敗したけれど、それ以外は予定どおり。
昨日も侍ジャパンの試合に行ってきたし、
やきうの時間だああああああああああああって気分になってきましたよ。

今年は15試合ぐらい行きたいなあ。 

携帯の2年縛りが切れる時期が近づき、
次をどうするか悩ましい時期がやってきました。 
今はauで月2000円ぐらいで運用しているんですが、
auの施策やら世相を見ていると、それを継続するのは難しそう。

この際、mineoにして運用するか、
もう一回、mnpでauに入りなおすのかが悩みどころ。 
前者だと、イニシャルコストは数千円で済む上、
月2000円運用は継続できるけど、機種は今使っているiphone6のまま。

後者だと、mnp弾を作ったり何やかんやで、初期費用は20000円ぐらい。
ランニングコストは月3000~4000円で、機種は更新。 
決算時期だけに色々とクーポンが届いてるので、
初期費用の大部分はペイできそうな感じだけど、
ランニングコストが2倍と思うと、中々、判断に迷ってしまいます。

年間2万4千円、2年で4万8千円のコスト増。
これを機種更新代として捉えれば妥当な気もするけど、
特に不便さを感じていないスマホを更新する必要があるのかって話。


どーせ2chぐらいしか見ないしなあw

↑このページのトップヘ