little trip(跡地)

ぬるっと生存記録

2017年11月

昔、脳内メーカーとかがはやりましたが、
今の僕の頭の中は、いたってシンプルな感じ。
仕事1/3 子ども1/3 マイホーム1/3。
思った以上に、色々とやるべきタスクが多くて、
ヒトカラも行ってなければ、今期アニメも見れていない。

10年前の僕であれば、ストレスも溜まっていたでしょうが、
良くも悪くも枯れてきているので、淡々と過ごしているところです。
家庭人とは、こーゆーもんなんだろなあ。
明日から、また仕事。
目の前の課題と戦いながら、明日を迎えられるよう頑張ります。


そんなとりとめもない駄文。
というか日々が単調すぎて、書くべきことがないでござる。

家探しを始めて、1週間。
意外と物件が無い。

僕も奥様も2階建ての戸建てで育っているため、
3階建ての物件はNGにしたところ、選択の範囲が大分と狭まる感じ。
ここに駅から徒歩10分以内という条件をぶっこんだり、
都市計画区域を見ていくと、本当に物件がなくなっていく。
予算の制約も大きいし、都会の土地は高い・・・orz

その上、予算の単位が100万円になってしまう都合上、
500万ぐらいなら、予算オーバーしてもしゃーない。
なんて、頭おかしい思考になってしまっている。

ある程度のところで冷静さを取り戻すんだけど、
ローン破産って、この延長上にあるんだろうなw


とは言え、奥様との幸せ二馬力計画を成功させるためには、
利便性への投資も当然に必要。
一点ものだけに、決めるのって本当に難しい。
はてさて、どうなることやら・・・・・・。
とりあえず本やらネットで勉強ですな。

というわけで、マイホームを探し始めました。
しかも一軒家。

これまでは、賃貸最強とか思っていたし、
今の今でもマンションの方がコスパは高いと思うわけですが、
一軒家への執着からは逃れることができないみたいです。
昭和生まれだし。


まあ、子どもが無事に生まれた場合、
マンションだと周りに気を使う必要がある反面、
一軒家だと、その心配からは開放されるってのが最大の理由ですが。
それは金銭換算すると、相当に大きな価値があるかなと。
マンションの利便性、資産価値よりもお金で買えない価値があるかなって。

それと低金利なのも大きかったですね。
これ以上の低金利は理論上ありえないわけで、
それならローンを組んでもいいかな・・・と。


ここまでは理屈で考えられるわけですが、
最終的な意思決定までは悩むんだろうなあ・・・。
不動産は1点ものだから難しすぎる。
最後はノリと勢いなんかなあ。

↑このページのトップヘ