ダビスタがスマホゲーになるということで、
スマホゲー嫌いの僕も、早速ダビマスをプレイしたわけですよ。


我々、30代は、学校で競馬トークをしていた世代。
マチカネイワシミズ×オオシマナギサ
マチカネイワシミズ×タケノマジック 
あたりから配合を覚えていって、
インブリード、ニックス、面白い配合に至るまで、
時にナスルーラのクロスに怯えながら、血統を理解していきました。
今となっては、面白い配合はゲーム的だなと思いますがw


んなわけで、事前登録を済ませて、
ワクワクしながらプレイをしたわけですが、
求めていたものとの乖離が大きすぎる感じ。

PS版あたりのマイナーチェンジで良かったのに、
妙なストーリー性があったり、種付け相手がガチャで制約されていたり、
これじゃない感が強い。
特に後者については、相容れないなあ。
手持ち牝馬との最適配合を見つけるのが序盤の楽しさだと思うけど、
ガチャのせいで選択肢が限られているのは、本当にしょーもない。
300分の1が10分の1になるのはあかん。


スマホゲーという形態をとる以上、課金要素は必要と理解はするけれど、
それを受け入れるのは難しいなあ。
わたくしめは旧世代のオッサンです。