>暇な時にふるさと納税のやり方とか解説してくれると嬉しいです。
というコメントをいただいたので、自分の場合の方法を適当に書いてみます。 
大したことはやっていませんがw


理想はともあれ、欲には勝てない小市民な僕の場合、
ポータルサイトから、食べたいものを探します。
肉・米・イクラetcetc
特定のサイトを出すのはステマっぽくて嫌なのですが、
ふるさとチョイスから予算を考えながら選んでいます。
ただ、欲しいものがあってもカード決済できない自治体はスルーしてます。
面倒だし。

コスパとかを考えだすと、元々の値段やら評価を調べたほうが良いと思いますが、
欲望のままに決済を進めます。
調べるの面倒だし。


欲しいものが決まったら、あとは画面の指示に従って進むだけ。
基本、パソコンが使えれば大丈夫ですw
あとは、下記の注意事項に気をつけて下さい。

(注意事項)
節税上限額は所得に応じて決まるので、
その上限額を超えないように気をつける必要があります。
大体の目安
また、リーマンの場合、今年から確定申告の省略が可能なのですが、
その制度を利用する場合、5自治体までしか納税できないので注意が必要です。


ただ、この文章は適当に書いているので、
実際の際には、もう少し調べていただいた方がよいかと思います。
納税は自己責任でw

・コメントとか
毎年10kg消費している経験談ですが 
職場に毎日もちこんで間食で1日2~3個ぐらい消費すると 
昼食代も節約できますし 
10kgを一人でも余裕で食べきれますよ。
1日3個ペースで食べていたりしますが、減る気がしませんwww
食欲的には1日10個ぐらい食べられそうですが、糖分的に危なそうなので自粛。
奥様の親戚の方々に贈呈するかなあ・・・w