ふるさと納税はじめました。

今までは実家パラサイトだったことに加えて、
手続きが面倒だったので、スルーしていたのです。
しかし、今年から確定申告が不要となり、日々の家計を預かる身ともなり、
遅ればせながら我が家でも色々ともらっています。

手始めに米。その次に肉。そして、海産物にソーセージ
and more


この制度そのものに批判は色々とあったりします。
ただ、日々、制度を運用して怒られている身としては、
万人が納得する完璧な制度設計は、ほぼ無理ってことは強く感じています。

その前提だと、
個人的ミクロ的な視点では、普段食べられないものが食べられて、
実質2000円の負担で、生活が豊かになる感じがあります。
社会経済的な視点でも所得再分配機能があり、
かつ地方経済活性化に繋がって、悪いものではない気がするので、
とりあえず有効活用させていただこうというのが僕のスタンス。


と言うわけで、今日も届きました。

みかん



みかんみかんみかん



深く考えず頼んだところ、10キロのダンボールが届きました。
一般に、みかんの賞味期限は3週間程度らしく、
夫婦二人暮らしで食べきれるか、実に不安が残るところですw

取りに来てくれれば半分ぐらい、お譲りしますw