新婚旅行から帰ってきましたー。

人生で2回目の海外旅行だったわけですが、
前回は、海外旅行経験者に付いて行くだけで大丈夫でした。
しかし、今回は二人っきりの新婚旅行。
男女平等とか言われている現代社会ですが、
こういう場面は、男が主体的に動く必要があるのです。
慣れないことも不得意なこともやる必要があり、
初日は精神的に張り詰めていました。


今回は関西空港→グアム→パラオという旅程でしたが、
中でも、グアムでの飛行機の乗り継ぎとかは緊張しまくり。
一度、アメリカへの入国手続をして、出国手続をする必要があるのですが、
入国審査のオッサンはガタイもよければ目つきも鋭く、
英語なんて10年以上全く使っていない僕には、とてもとても恐怖でしたw
911以降、アメリカは色々と厳しそうだし。


それでも、やってみると意外と簡単。
日本人ばっかりなので、大体、日本語でおk。
一通り、手続きが終った後、
ハネムーンであることを察した係員さんに、こんなことを言われました。


Are you happy?



全力でI'm happy!!と応えた僕がいました。
この後のパラオの入国審査はもっと簡単で、
緊張は薄れ、異文化コミュニケーションが楽しくなってきた僕がいました。 
いいスタートを切った初日でした。