昨日はブライダルフェアなるものがありました。

一般にブライダルフェアと言えば、結婚式場が営業のためにやっているのですが、
今回、行ってきたのは、契約者向けのブライダルフェア。
引き出物だったり、映像演出の業者さんが集まって、見本市をやっている感じ。 
色んなものが限定で割引になる日です。
エステ屋さんが
「本日、契約者の方限定で10万円が7万円」 
って、テンプレ的な営業をしてて、すげー分かりやすいなあと思ったり。


で、我々も色々と営業を受けるわけです。
客よりも営業マンの方が多くて、こっちにあっちに勧誘されまくる。
花火の演出とか、ミュージカルの演出とか、色々と。


ただ、僕達の意向として、必要なことをケチるつもりはないのですが、
アホみたいに無駄に豪華にするつもりはないのです。
平成不況で育った世代なのです。
色々と離れている世代なのです。
コスパ至上主義の世代なのです。

自分の中で重要なものは交渉して、割引をしてきたりしましたが、
興味のないところは、きちんと断るのです。
そのための魔法の言葉がありました。



「でも、お高いのでしょう」



これを言うと、大体の営業の方が、苦笑いを浮かべておられましたw
でも、お金かかるんだもん・・・。
既に素敵な契約を結んでるのに、そっから上積みは中々できませんw
自分、小市民なんで。