中堅職員研修的なものに参加することとなり、
事前課題として、「新規施策を立案せよ」的な宿題が出ております。
だがしかし、こちとら予算やらが厳しい時代に入庁しているので、
建設的、創造的な業務をやった経験は浅く、個人的には苦手な分野のテーマ。
(だからこそ課題としては良い選択なんだけど)


とはいえテーマの方向性を決めて、色々とインプットするのは楽しい作業。
新しい事象を知るというのは、嫌いじゃない。
だけども、そこからアウトプットするのは面倒な作業。
妄想は楽しいけど、それを文字には起こすのは大変なのと似ている。
しかも、今回は論理性やら実現性も問われるわけで、ああ、考えるだけでも実にめんどくさい。


しゃーないから、少しでも楽しくなる新規施策を考える。



よし、ヲタネタで政策提言をやってみようw


埼玉県が先進的に色々と暴走してるし、独自性は出せそうw
ヲタツーリズム的な感じで。

評価?職場内の世間体?
そんなのはこの際、考えない。
自分がやりたいネタで勝負をしないと、良いものはできないでしょう。
そう(無理やり)信じて、課題資料を作りこむのでしたw