そろそろ10年ぐらい働いていると、昇進なんて言葉が出てきたりします。
うちの場合、昇進するためには、試験に合格する必要があるのですが、
新年度の人事シーズンを見据えて、その試験があったりしました。
試験科目は法学と一般教養。


法学は読んだとおり、憲法だったり行政法の選択問題。
一般教養は、時事ネタの論述問題。
この業界では大体、同じような形式だと思います。
先進的なところでは、プレゼン試験が導入されているところもあるらしいですが、
そんなのが入ってきたら、確実に僕は詰んでしまうwww


で、午前中に法学の試験を終えて、ほぼ無勉だった僕は爆死。
まあ、爆死するのは規定路線だったので、精神的には余裕だったわけですがw
その結果、ゆとりがあったせいか、論述試験の試験問題を見た瞬間、こんなことを思ってしまった。



あ、ここ、2chまとめサイトで見たところだ!!! 



この手の論述試験って、少子化とかのオーソドックスなトピックから出題されるわけですが、
今回、政経系まとめサイトで見たテーマがそのまま出題された。


まとめサイトを見ながら帰る通勤時間も、役立つことがあるんだなあと思いましたw