little trip(跡地)

ぬるっと生存記録

というわけで、マイホームを探し始めました。
しかも一軒家。

これまでは、賃貸最強とか思っていたし、
今の今でもマンションの方がコスパは高いと思うわけですが、
一軒家への執着からは逃れることができないみたいです。
昭和生まれだし。


まあ、子どもが無事に生まれた場合、
マンションだと周りに気を使う必要がある反面、
一軒家だと、その心配からは開放されるってのが最大の理由ですが。
それは金銭換算すると、相当に大きな価値があるかなと。
マンションの利便性、資産価値よりもお金で買えない価値があるかなって。

それと低金利なのも大きかったですね。
これ以上の低金利は理論上ありえないわけで、
それならローンを組んでもいいかな・・・と。


ここまでは理屈で考えられるわけですが、
最終的な意思決定までは悩むんだろうなあ・・・。
不動産は1点ものだから難しすぎる。
最後はノリと勢いなんかなあ。

明日から激務の日々がはじまります。
今日までは定時帰り、明日からは早くて終電。
働き方改革だのワークライフバランスだの言われてますが、
結局のところ、末端で働く我々には響きにくいのが悲しいところ。

まあ、お金を稼ぐって行為が楽なはずはないわけで、
やらないとダメなことを粛々と2月まで頑張るほかはありません。
何事もなければ、第一子が生まれたりもするし、
世間的には、死ねない、病めない、働けーってところなのでしょう。


・・・激戦区に投入しても生き残られると思われちゃってるのが辛いなあ。
愚痴は出る出るどこまでも。
4月になったら(もしかすると昇進して)異動できる・・・はず。

おのれ、神戸製鋼。

社会勉強もかねて株で遊んでたりするわけですが、
基本的に気絶投資法で、買ったら放置するスタイルでした。
上がろうが下がろうが基本的には無視してて、
含み損が出た銘柄がプラスになったときだけ売るって感じ。

ただ、今回ばかりはそーゆーわけにもいかず、
昨日時点からのブン投モード。
最小単元しか持たないし、アベノミクス以前から持ってたので、
収支上では実害はないものの、精神衛生上はよろしくないですねえ。


まあ、でも、これも含めて社会勉強。
定年退職後にトレーダーになれるよう経験値をためておきますかw
世の中、色々とあるなあ・・・。

↑このページのトップヘ